毛穴の黒ずみ、お肌のくすみやごわつきの対策として人気の洗顔パウダー。
今や数多くのアイテムがありますが、本当にお肌にとって良い洗顔パウダーってどれなのか?
さすがに1人でいくつもの洗顔パウダーを試して評価するのは、難しいですね。

そこで、洗顔パウダーの使用経験豊富な5名の美容ブロガーさんに、
今、話題の商品5つを、2週間から1か月かけて、使っていただきました。
そして、

  • 1粒子の
    細かさ
  • 2泡立ち
  • 3洗浄力
  • 4すすぎ
    やすさ
  • 5洗顔後の
    感触

の5項目を、5点満点で評価。
その後、5名が集まって座談会形式で意見を交換しながら、最終的に、No1を決定しました。

その最終結果と評価のために集まって頂いた座談会の模様を紹介します。
この記事が、あなたの洗顔パウダー選びにお役にたてれば幸いです。

企画 株式会社ティーエフアライアンス

私たちが、実際に使って、しっかり評価しました。
私たちが、実際に使って、しっかり評価しました。
評価者の皆様
評価者の皆様

左から、細谷うみさん、今堀恵理さん、井出香里さん、片平晃子さん、内田亜実さん

エイジングケアの大切な第一歩は、洗顔から!

本当のNo.1洗顔パウダーを発表

本当のNo.1洗顔パウダーを発表
↓
ナールス フォーム

ナールス フォーム[ディープインパクト]

ナールス フォーム
ナールス フォーム
  • 1.粒子の細かさ
    4.8
  • 2.泡立ち
    4.8
  • 3.すすぎやすさ
    4.2
  • 4.洗浄力
    4.2
  • 5.洗顔後の感触
    4.8

「ナールスフォーム」が、
No.1に選ばれた理由は?

  • 井出香里さん

    ナールスフォームの粒子はサラサラで、まるで片栗粉のような印象(笑)。
    泡は、きめ細かくふわふわ感があり、泡立てた状態で手のひらを下に向けても全く落ちないほどの弾力も!
    また、時間をおいてもへたらないので、泡を楽しみながら洗えました。
    さらに、洗い流した時のしっとり感は、酵素洗顔のイメージを壊すほどで、群を抜いてよかった気がします。 旅行用など小分け包装があればもっと良いですね。

    井出香里さん

  • 今堀恵理さん

    ナールスフォームの泡は、パウダーと言うより、クリーム洗顔のようなしっとりした泡ができ、泡立てる時にも混ぜやすいことに驚きました。
    私は、洗顔ネットは使わず、手で泡立てましたが、すごくきれいに泡立ちました。洗浄力についても、十分でした。洗顔後の感触で、しっかり汚れが落ちていることが実感できました。

    今堀恵理さん

  • 内田亜実さん

    ナールスフォームの粒子は、群を抜いて細かくてびっくり!
    泡もしっかりしていて、ブログ掲載用の写真を撮ろうとした際、時間が経ってもくずれないんです。
    この泡持ちの良さは、従来の酵素洗顔にないものだと思います。
    洗顔後の感触も、すっきりしながらしっとり感もありました。

    内田亜実さん

  • 片平晃子さん

    ナールスフォームは粒子の細かさもそうですが、泡のキメ細かさが際立っていました。また、泡はクリィーミィーで泡持ちが良いので、毛穴の汚れもしっかり取れた気がします。
    洗顔後はつっぱり感もなく、こんなにしっとりする酵素洗顔があるんだとビックリしました。お風呂に持って入るので、2回分くらいの使い切りがあるともっと良いのですが…

    片平晃子さん

  • 細谷うみさん

    どの製品も十分な洗浄力があり、汚れは落ちた感じがしましたが、ナールスフォームは洗顔後の感触が全然違うんです!
    すっきりしただけでなく、お肌がなめらかになったような汚れの落ち方を感じたのはナールスフォームだけ。
    特に、小鼻がけっこうつるつるになったかなという印象ですね。

    細谷うみさん

※皆さんのコメントは、個人の感想です。
効果は個人差があります。
※感想は参加者の五十音順で掲載しています。

ナールスフォーム
ナールス フォーム
価格(税抜)/2,700円 
内容量/30g
1回あたりの金額/45円 
1回使用量/0.5g
全成分/
カリ含有石けん素地、タルク、シリカ、加水分解コラーゲン、パパイン
一押しポイント

「精密蒸留」という特殊な技術
たった5つのシンプル処方
きめ細かいパウダーと豊かな泡立ち
が際立っています。

さらに!!
  • @コスメ化粧水ランキング1位のナールスピュアとセットなら、特別モニター価格5800円で購入可能。
  • 3000円以上お得。
主催者コメント

日常生活では、何種類もの洗顔パウダーを同時に使うことはないと思います。
そんな中、泡立てをはじめ、全商品を並べて使い比べてみてこそ、その差がよくわかることをあらためて実感しました。
5名の評価者が、自宅で2週間から1か月、使った後、再び、場を共有して全商品の粒子や泡を評価した上でのNo1なので、非常に納得感があると思います。
私も、たった5つというシンプルな成分で作った洗顔パウダーの泡がこんなに豊かで細かいのを目の当たりにして、「石鹸の質」がいかに大切かを身をもって感じました。
実際に、評価の場にいて、洗顔パウダーの粒子や泡がこんなにも差があることがわかったのは、貴重な経験になりました。

パパウォッシュ

パパウォッシュ[ESS]

パパウォッシュ
パパウォッシュ
  • 1.粒子の細かさ
    3.8
  • 2.泡立ち
    3.6
  • 3.すすぎやすさ
    3.4
  • 4.洗浄力
    3.4
  • 5.洗顔後の感触
    4.0

「パパウォッシュ」
の良かったポイントは?

  • 片平晃子さん

    パパウォッシュは、泡のきめ細かさがナールスフォームに近い感じがしたので好印象を持ちました。 その点を高く評価しましたので、私のNo.2でした。

    片平晃子さん

※皆さんのコメントは、個人の感想です。
効果は個人差があります。
※感想は参加者の五十音順で掲載しています。

パパウォッシュ ノーマルタイプ
パパウォッシュ
ノーマルタイプ
価格(税抜)/3,300円 
内容量/80g
1回あたりの金額/21円 
1回使用量/0.5g
全成分/
石ケン素地、バレイショデンプン、コーンスターチ、タル、ラウロイルグルタミン酸、Na、アルブミン、パパイン、加水分解卵白、スクワラン、トレハロース、アスコルビン酸、コメヌカエキス、カミツレエキス、ローズマリーエキス、乳糖、BG、水、香料
一押しポイント

パパイヤから採れる100%天然酵素を主原料とした
ロングセラー酵素洗顔料

洗顔パウダーⅡ しっとり

洗顔パウダーⅡ
しっとり
[ファンケル]

洗顔パウダーⅡ しっとり
洗顔パウダーⅡ しっとり
  • 1.粒子の細かさ
    3.2
  • 2.泡立ち
    3.4
  • 3.すすぎやすさ
    3.6
  • 4.洗浄力
    3.6
  • 5.洗顔後の感触
    3.4

「洗顔パウダーⅡ しっとり」
の良かったポイントは?

  • 井出香里さん

    私は、「洗顔パウダーⅡ しっとり」が、No.2です。
    使った後のお肌の乾燥が気になる点をのぞいては、
    総合的に良い洗顔パウダーだと思います。

    井出香里さん

※皆さんのコメントは、個人の感想です。
効果は個人差があります。
※感想は参加者の五十音順で掲載しています。

洗顔パウダーⅡ しっとり
洗顔パウダーⅡ
しっとり
価格(税抜)/1,200円 
内容量/50g
1回あたりの金額/20円 
1回使用量/ティースプーン1杯
全成分/
マンニトール、ヤシ脂肪酸、パーム脂肪酸、ヒマワリ脂肪酸、グルタミン酸Na、グルコース、コーンスターチ、PEG-75、ラウロイルアスパラギン酸Na、タルク、ステアロイルグルタミン酸Na、プルラン、ラウロイルグルタミン酸Na、ミリスチン酸K、ココイルイセチオン酸Na、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、コメデンプン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、カンテン、セリン、ポリ-γ-グルタミン酸Na、ソルビトール、グリセリン、アラントイン、カチオン化デキストラン-2、オレイン酸ポリグリセリル-10、トコフェロール
一押しポイント

濃密もっちり泡で、うるおいを守って洗いあげる
パウダー状の洗顔料

肌極

肌極[KOSE]

肌極
肌極
  • 1.粒子の細かさ
    3.2
  • 2.泡立ち
    3.6
  • 3.すすぎやすさ
    3.4
  • 4.洗浄力
    3.2
  • 5.洗顔後の感触
    3.4

「肌極」
の良かったポイントは?

  • 細谷うみさん

    私は、全商品ともネットを使って泡立てました。
    その中で、泡立ちが良く、
    洗い上がりもすっきりした印象を持ったのが、肌極です。
    私としては、No2の良い洗顔パウダーだと思います。

    細谷うみさん

※皆さんのコメントは、個人の感想です。
効果は個人差があります。
※感想は参加者の五十音順で掲載しています。

肌極
肌極
価格(税抜)/1,400円 
内容量/12.8g 0.4g×32包
1回あたりの金額/44円 
1回使用量/1袋
全成分/
コーンスターチ、ラウロイルグルタミン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、タルク、ミリストイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタイン、カリ石ケン素地、グリシルグリシン、コメ胚芽油、ハチミツ、プロテアーゼ、BHT、オレイン酸フィトステリル、カラギーナン、クロエ酸Na、コメヌカ油、シリカ、リン酸3Na、酸化Na、水、香料
一押しポイント

古い角質やよごれをしっかり取り除き、つるつるの洗い上がり。
なのに、お米由来保湿成分でつっぱらない洗顔パウダー。

suisai

suisai[カネボウ]

suisai
suisai
  • 1.粒子の細かさ
    2.8
  • 2.泡立ち
    3.2
  • 3.すすぎやすさ
    3.4
  • 4.洗浄力
    3.2
  • 5.洗顔後の感触
    3.4

「suisai」
の良かったポイントは?

  • 今堀恵理さん

    私はsuisaiの香りが気に入りました。
    洗顔に、香りは必須ではありませんが、suisaiはいい香りがして、
    香りがある洗顔パウダーがお好みの方には良いと思います。
    私の中のNo.2です。

    今堀恵理さん

※皆さんのコメントは、個人の感想です。
効果は個人差があります。
※感想は参加者の五十音順で掲載しています。

suisai
suisai
価格(税抜)/1,000円 
内容量/6g 0.4g×15個
1回あたりの金額/67円 
1回使用量/1カプセル
全成分/
グリチルリチン酸ジカリウム、タルク、テトラデセンスルホン酸ナトリウム、ミリストイルグルタミン酸ナトリウム、ヤシ油脂肪酸アシルイセチオン酸ナトリウム、ラウロイルグルタミン酸ナトリウム、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウリン酸カリウム、カラギーナン、シルク末、メチルハイドロジェンポリシロキサン、オランダカラシエキス、豆乳発酵液、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、パラベン、BG、イソステアリルアルコール、プロテアーゼ-1、リパーゼ-2、乳酸、水酸化カリウム
一押しポイント

フレッシュクリア処方。毛穴の黒ずみ汚れ・角栓を除去。
毛穴の汚れを取り除き、つるつる肌へ。
ニキビ・肌あれを防ぎます。

洗顔パウダーランキングは、こうして決定した
洗顔パウダーランキングは、こうして決定した
企画の背景

私たちは、日ごろ、美容やファッションに関心が高い女性の集まりの場である「お洒落ママ会」というイベントの企画や運営に携わっています。
イベントでは、ファッションや美容に関する情報交換や、コスメなどのお試しを通じて、さまざまな交流活動を行っています。
すでにこのイベントは、20回もの実績を重ね、延べ500名近くの女性に参加いただきました。
そんな中、皆さんの美意識の高さや情報収集への熱心さには驚くことも多かったのです。
一方、スキンケアやエイジングケアにおいて、もっとも大切な洗顔は、その地味な点から、やや見過ごされているのではないかとの思いも持っていました。
そこで、大切な洗顔のために良い洗顔パウダーを選ぶためのサポートとなる情報を提供できないかと考えて、今回の企画を実施することにしました。

実際、多数の洗顔パウダーから1つを選ぶというのは、難しいプロセスですが、今回、ご参加のブロガー様たちは、全商品をしっかりお使いいただき、ご自身の実感と意見交換の場での振り返りを通して、的確にご評価されたと考えています。
ご参加いただいた5名の皆様に、あらためて感謝申し上げます。

  • ご参加の美容ブロガーさんのご紹介(五十音順)
  • 井出香里さん
    • 4歳のお子さんのママ。
    • 芸能活動を行っていた時期もあり、
      役者やCM出演経験もある。
    • 現在、ファッション系のモニターとして活動する他、
      ネットを中心にモデルとしても活躍。
    • 女性として内側も磨き、外側も磨いて、
      いいお母さんになるのが夢。
  • 今堀恵理さん
    • モデル、タレントとしてテレビ・CM・雑誌・
      ラジオなどのメディアでも活躍中。
    • 美容・食事・ワインが大好きな生粋の芦屋セレブ。
      その探究心は一般人の群を抜いており、
      SNSやブログ、本の監修などで情報を発信している。
    • 人気ブロガーで女性ファンも多く、
      スイーツ・ファッション・美容のプロデュース業もしています。
  • 内田亜実さん
    • 3人のお子さんのママ。
    • 日本パーソナル協会の資格を持つ
      パーソナルコーディネーター。
    • 「子どもが小さいけれどおしゃれしたい」といった
      ママに特化したスタイリストとして活動。
    • 雑誌「saita」のライターを中心に
      多数のサイトでのスナップモデルとしても活躍中。
  • 片平晃子さん
    • 5人のお子さんのママ。
    • コスメをはじめ、モニターした商品についてや、
      子育ての日々をブログで発信。
    • ブログを始めて、たくさんのママ友ができたり、
      様々なイベントに参加できるようになり、
      楽しんでいるところ。
    • 高校生、中学生のお子さんのお弁当作りが日課。
  • 細谷うみさん
    • 2人のお子さんのママ。
    • 健診センターで看護師として勤務。
    • かつては、夜勤などの関係で、
      肌荒れやニキビなどのお肌の悩みを経験。
    • 出産後、美容のことを気にかけるようになって、
      コスメのモニターを開始し、美容情報を発信中。

この5名の皆さんに、2週間~1か月かけて、
対象となった洗顔パウダー5種をすべて使っていただき、自分なりに評価してもらいました。

評価シートを持ち寄って、全アイテムの粒子の細かさ、
泡立ち、すすぎやすさ、洗浄力、洗顔後の感触について、
皆さんで話し合いながら、評価を確認しました。

座談会の様子

皆さんの酵素洗顔などに関するコメント

皆さんの酵素洗顔などに関するコメント
↓
井出香里

洗顔パウダーは、20代の頃から10年以上使っています。
初めて買ったのがsuisaiでした。
また、パパウォッシュもお試しをしたことがあります。
結婚後は、お姑さんが「ファンケルいいよ」といってくれるので、
使ったこともあります。
今回は、ナールスフォームと肌極を初めて使いました。
使う頻度は不定期ですが、肌がくすんできた時や疲れてきた時、
あと特別なことがある前夜に使ったりしています。

井出香里さん

今堀恵理

20代くらいから酵素洗顔を使っていて、
今回久しぶりにいろいろ使わせてもらって良い機会になりました。
ナールスフォームは洗顔後のしっとり感にびっくりで、
「毎日、使えるのでは?」と思ったほどです。
でも、皮脂の取りすぎは良くないので、
だいたい週に2回くらいのペースで使っています。

今堀恵理さん

内田亜実

独身時代から酵素洗顔料を使っています。
私は、酵素洗顔は、あまり頻繁に使うとよくないと聞いているので、
角質のごわつきなどが気になる時など、1週間に1~2回使ったら多い方です。
触ってみて、ザラザラが気になる時に使う感じです。
suisaiが良いと聞いて使っていた時もありましたが、
期待ほどではなかった気がします。

内田亜実さん

片平晃子

私は、酵素洗顔料は、独身時代から月に1~2回使用。
洗顔後、つっぱった感じがしても、酵素洗顔は角質をきれいにしてくれるので、
仕方ないとあきらめていました。
40代になった時に酵素洗顔してみたら、1週間くらい肌が乾燥した感じになり、
よくないのかなと思いはじめていた時に、
ナールスフォームを使わせていただいて、
こんなにしっとりする酵素洗顔があるんだとびっくりしました。
これだったら、もうちょっと続けていきたいと感じています。

片平晃子さん

細谷うみ

私は、酵素洗顔は、学生の頃から使っています。
今は、月に5~6回くらいの頻度で、
肌のざらつきが気になったり、毛穴の汚れが気になる時に使っています。
高校生の時にはパパウォッシュを使っていて、
その時はいいなと思っていましたが、
今回、久しぶりに使ったら、「こんなんだったっけ?」という印象。
ファンケルも久しぶりに使ったんですが、もっといい商品がたくさん出ていました。
ナールスフォームなどの方が全然いいなと感じました。

細谷うみさん

このページの上へ戻る